;

2021.08.20

ショールーム物語01:みんなの集まるショールーム、はじまります。<ショールームの設計デザイン>

『近くに住む人たちにも貢献できるようなショールームをつくりたいんだけど。』

あっとリフォームの喜岡さんからの最初の要望でした。

この一言が喜岡さんの地元に対する愛情が伝わってくるエピソードです。

自分本意ではなく周りの人の事を考えること、道徳の時間のような言葉で文章に書くと当たり前のようですが

なかなか自分ごとで行動することはできません。

ましてや、クライアントである喜岡さんにとっては、初めての念願のショールームです。

そこには自分本意の夢や要望もいっぱいあるでしょう。

僕たちは、『喜岡さん自身のショールームにかける夢や希望を引き出そう。』

そんな前のめりな心境で打ち合わせに向かっていたので、とてもビックリしました。

自分本意でビジネスを考えないこと、それが回りまわって自分の会社にも還元される、経営の根本に触れた気がしました。

目地が「笑う」、継ぎ目が「笑う」という言葉も、建築の世界ではよく使われる。
目地がゆるみ、継ぎ目が広がったという意味だ。

「笑う」のは悪いことだろうか。不合理なことだろうか。

地震などで力が急に加わったとき、目地は「笑う」。

長年、風や雨に晒されてきたとき、継ぎ目は「笑う」。

「笑う」のは建物が生きているからだ。

(中略)

建物と建物のすきまや道路も目地であり、継ぎ目である。

街が生きている限り、街の目地も継ぎ目も、

いつもどこかしら「笑って」いて、どこかしら緊張している。

街のなかで、もしも子供たちが遊べないとしたら、街の目地や継ぎ目はいつも緊張しているのだ。
緊張しているのは、時間と場所のすきまがないためだ。
どこかしら「笑い」、どこかしら緊張しているのは、建物も街も都市も生きている組織だからである。
使い、使われてきた組織だからである。
目地やすきまや継ぎ目によって、結びつき、繋がり、組み合わされ、活動している組織だからである。

建物も街も都市も、緊張したままでは疲労する。

建物は、少し微笑んでいるくらいがいい。

街は、少しほころんでいるくらいがいい。

都市は、少し笑っているくらいがいい。

物と物とを結ぶ目地や継ぎ目が「笑う」ためにあるように、

建物にも街にも都市にも

小さな場を、「笑う」ために。

<建築はほほえむ 松山 巌>

こちらの詩は松山さんの建築はほほえむという詩です。

優しい眼差しで町や家、そして人について語ってくれています。

気になる方は是非、一度手にとってみて読んでみてください。

『ショールームはほほえむ、そうこんな感じがしっくりきます。』僕たちは、これからの地元に根ざしたショールームをつくっていきます。


建築設計、建築事業企画・コンサルティング、事業建築のブランディングなどでお困りの方はお気軽にご相談ください。

建築設計・ブランディングに関する
ご依頼・ご相談